オーリチャルサイト 水亜鉛銅鉱 AURICHALCITE

オーリチャルサイト 水亜鉛銅鉱 Aurichalcite 79 Mine, Arizona, USA
Aurichalcite 79 Mine, Arizona, USA

爽やかな青から青緑色の針状や繊維状の結晶で見る人の目を喜ばせるオーリチャルサイト。
和名は水亜鉛銅鉱。
とても柔らかく、人間の爪は硬度2.5ですが水亜鉛銅鉱は硬度が1-2。
爪より柔らかい!
取り扱いには十分注意して、ケースに入れて保管してください。

姿

針状の結晶が放射状に広がった集合体のものや繊維状のものの他に、葉片状や塊、ふわふわの羽毛状などもあります。
色味も爽やかな青-緑です。
シルキーな光沢があり、上品かつ清楚なイメージです。(私的に(笑))

産出地 産状

銅や亜鉛を含む鉱床の酸化帯にて産する二次鉱物
共生鉱物としてマラカイトクリソコーラ、似た鉱物はデビル石・ベゼリ石・サーピエリ石も同じような場所から見つかります。
他に白鉛鉱やスミソナイト、赤銅鉱などとも共生します。
日本の静岡河津鉱山・滋賀県灰山やアメリカ・メキシコなどで産します。

性質

塩酸に発泡して溶けます。

基礎データ

  • 化学組成 炭酸塩鉱物 (Zn,Cu)5(OH)6(CO3)2
  • 色 青緑色 青色
  • 条痕 白色-青緑色
  • 結晶系 単斜晶系
  • へき開 一方向に完全
  • 硬度 1-2
  • 比重 3.9